大雪ふってびっくり!

2011/1/31 Monday - 13:19:57 by 椿が丘保育園

今朝は朝から大雪!あっという間につもり、みんなびっくり!みんなで雪を集めに出かけました。途中「寒い・冷たい」とべそをかく子どももいましたが、雪を触ったり、つらら?をもったりいい経験ができました。つら?みんなびっくりでした。さむかったですものね!

img2477.jpgimg2478.jpg

img2475.jpgimg2476.jpg

1月の誕生会  福笑いを行いました

2011/1/29 Saturday - 13:23:36 by 椿が丘保育園

インフルエンザの猛威でお休みが多い。1月の誕生会でしたがみんなで福笑いゲームをおこないました。一人ひとりここだと思うところへ貼り付け、かんせい~!ステキに出来上がり記念撮影でした。

img2469.jpgimg2470.jpg

img2471.jpgimg2472.jpg

img2473.jpgimg2474.jpg

 

三和中学校 職場体験 赤ちゃんのお部屋

- 13:18:55 by 椿が丘保育園

中学校の2年生が職場体験に来園しました。赤ちゃんの抱っこやお尻をあらったり、普通出来ないことを体験して勉強になったようです。今からどういう職を考えるいい経験となったようです。

img2467.jpgimg2468.jpg

1月 お店屋さんごっこ 盛り上がった~

- 13:01:34 by 椿が丘保育園

1月からインフルエンザで休む子どもが多く、心配しましたが、お店屋さんごっこの時期には、全員参加でき、楽しいお店屋さんごっこになりました。パーマや・アイスや・くじ引き・アクセサリーや・綿菓子や・クッキーやなどたくさんの店が並び「いらっしゃいませ~」の合図で店オープン!みんなで、売ったり買ったりを楽しみました。パーマ屋さんは、「今日はどうなさいますか?」のことば掛けをして、髪の毛をとかしてくれたり、パーマ?をあてたりドライヤーをあてたりして最後には、「どの髪飾りになさいますか?」で色とりどりの飾りつけを選んで結んでくれました。みんなで笑ったお店屋さんごっこでした。

img2390.jpg

img2409.jpgimg2460.jpg

img2461.jpgimg2462.jpg

img2463.jpgimg2465.jpg

1月 年長さん 卒園記念製作の手形押しをおこないました

- 12:39:13 by 椿が丘保育園

年長さんは、もうすぐ一年生!卒園記念製作の一つとして、手形を行いました。粘土に手を押して形を作る。すごく力がいってがんばりました。素焼きをして、本焼をして完成の予定です。3月にはできあがるのを楽しみに!

img2379.jpgimg2380.jpg

img2381.jpgimg2382.jpg